40th Engineering

フリスクのCMをご存知ですか?日常の中にアイデアが降りてくる瞬間を切り取った傑作です。そんな「ピーン」とした瞬間を記録に残したくてブログを始めました。現状ほとんど買い物日記ですが。

ニューバランスのM1500 TNを買う。そして順調にNewblance沼へ、、、。

買っちゃったよ!M1500 TN!!
 
、、、と大騒ぎしてわかる人が何人いるかは存じ上げませんが、スニーカーのことでございます。
 
 
ニューバランスのM1500の茶色。TNというのは、タン、つまりライトブラウンのことではないかと思いますが、よくは知りません。
 
そいつを、買って、しまったわけです!!
 
ときどき思い出したように更新するこのブログの愛読者はご存知かもしれませんが、私、実はM1500は二足目でございます。ハイカットのMH1500も含めると3足目!
 
もう世間で言うところのニューバランス沼にどっぷり足を踏み込んでしまったわけです。
 
このブログで紹介していないのも含めると、
 
東京靴流通センターで買った6000円くらいの
 
・M530(グレー) 
M1500(NAV ネイビー)
MH1500(限定のブラウン)
M576(グリーン)
M1500(TN)
 
が僕のニューバランスの歴史。先輩諸氏にはまだまだ及ばぬながらも、これからも今後も不撓不屈の精神で相撲道に精進してまいります!
 
まあ言ってみれば、ロードオブザリング序章くらいのニューバランサーなわけですが、その中でもM1500がいかに重い地位を占めているかは一目瞭然ではないかと思います。というか、同じスニーカーを色違いで買うなんて、正気の沙汰じゃねーぜ!!
 
ネイビーのM1500を買ったときにもかいたけど、僕はM530でニューバランスの履き心地の素晴らしさに目覚めてからというもの、スニーカーはニューバランス一筋。
 
アディダスにもナイキにもプーマにも目もくれない。ランニングシューズだけはアシックスだけど、たぶん日用使いのスニーカーは死ぬまでニューバランスしか履かないんじゃないかな。
 
、、、いや、嘘だな。ジャックパーセルは履くわ、たぶん。

 

まあ、それはともかく、なぜそんなにニューバランスが好きかというと、前にも書いたけどencapソールが好きだから。それ以外は正直なし。
 
人によってはちょっと硬いかなと感じられるこのソールが、ほんと、雷に打たれたように気に入って、僕のニューバランス道が始まったわけです。
 
で、もちろんencapソールのモデルだけももたくさんあるわけなんだけど、僕がその中でもM1500をこよなく愛しているのは、Nマークが小さいから。どういうことかというと、僕は40過ぎのいいおっさんだから。
 
Nマークが大きいモデルってやっぱ若い人に似合うと思うわけですよ。僕もM576を持っていて、とても気に入っているんだけど、あれを履くときは、なんというか、やっぱり若者の気分でいきたいわけ。大学生の頃に戻っちゃうぞー、みたいな。バブル期に戻っちゃうよー、みたいな。バブル期しらんけど。
 
でも、いつもいつもそんなふうに若返っているわけにはいかない。僕ももう40代。スニーカーにも節度がほしい。そんな気分にM1500はぴったりなわけです。
 
もともとM1500ってハイテクラインという位置付けだったんだけど、クラシックスニーカー全盛の現代ではむしろ古めかしいというか。むしろ少々野暮ったく見えるくらい。
 
でもそんな感じがおっさんにベストマッチ。正直人気のあるモデルではなく、この東京大砂漠ですら履いている人にお目にかかることはめったにない。
 
でももし見つけたら、しかもそれをいいおっさんが履いていたら。ほんと、「君いいセンスしてるねー」って抱きしめたくなるくらい。いや、抱きしめられても困るけどさ。
 
そのタン。ライトブラウン。これはもう渋みの極みというかね。リジットのジーンズなんかに合わせていたりすると、思わず声が出ちゃうくらい。
 
ここまで(僕に)愛されるなんて幸せなモデルだなと思います。上から目線で。